ネットショッピングにAmazonを利用する人はかなり多いが、
最近になって配送でのトラブルが話題になっている。
多くは、Amazonを利用して購入した商品が届かない場合や、再配達に関するもので、
一日家に居たのに配達されない、不在票がなくて問い合わせできないなど、わりとひどい事例もある。
ここでは、Amazonでの配達に関する様々な問題や理由について紹介する。
Amazon再配達できない?アマゾン再配達できない(再配達依頼出来ない、利用できない)場合
Amazonでは、基本的に再配達のサービスが存在する。
商品の受け取りのためにずっと家に居つづける訳にはいかないし、
予定を忘れていたりする場合もあるので、
当然、受け取りができない場合もあるのだが、その後再配達できないケースがあるというのだ。
受け取りができない場合は、不在票がポストに入り、
それを見た受け取り側が改めて再配達を依頼する流れが通常だ。
ところが、不在票が置かれていないことがあるらしく、連絡先がわからないので依頼できないし、
そもそも配達されたことにすら気付くことができない。
ネットショッピング自体はAmazonの管轄なので、配送も最終的にはAmazonの責任なのだが、
配送は契約している会社が代行している。
したがって、再配達を利用できないのは、その配送会社が問題となるのだが、
別会社ということで、Amazonでは、不在票入っていない理由について、
正確につかめていないことがあるようだ。
0120899068(0120-899-068、0120ー899ー068)などAmazon(アマゾン)の再配達の電話の自動音声…最後が英語?
Amazonの再配達サービスはネットでもできるが、電話の手段もある。
再配達を電話で依頼する場合は、不在票に運送会社の連絡先が記載されていればそこに直接かけられるが、
無い場合はAmazonの自動音声で行うことになる。
Amazonのホームページで公表されている運送会社以外にも、地元の企業と連携して配達をしていて、
そういったケースではAmazonが代表して電話を受け付けている格好だ。
番号は、0120-899-068で、自動での案内なので、指示にしたがって処理をすればOK。
この音声案内で話題になっているのが、最後が英語で何かを言っているという内容で、
きちんと連絡できているのかが不安という意見が多い。
どうやら、電話の最後に聞こえる英語は、受付完了のアナウンスらしい。
基本的に気の小さい日本人に対しては、アメリカの企業とはいえ、最後まで日本語で通してほしいものだ。
Amazon(アマゾン)再配達の自動音声「再配達をご利用いただけません」…電話(できない番号、自動受付の電話番号)
Amazonで更に問題視されているのが再配達できないというアナウンスだ。
再配達の依頼をするため、電話をかけることができても、再配達をご利用いただけません
という自動音声が流れて対応が途切れてしまうというもので、理由が分からず困惑してしまう。
Amazonでは、一定期間(1週間)受取人が不在であった場合や、
受け取りを拒否した場合に再配達できないとしていて、
他にも、受取人の電話番号などの情報が違っていても安全を見て配達できないケースもある。
ただ、最近問題になっているのは、運送会社が配達してもチャイムを鳴らさず、
受取人が気付かない場合や、勝手に受け取り拒否として扱ってしまうなど、
悪質なケースもあるようだ。
大手の運送会社では起こりにくいが、地方のいい加減な会社も参入しているので、サービスの質が落ちている状況が見られる。
Amazon、アマゾン再配達の電話と不在票。再配達できない?
何かショッピングをすれば、商品到着を心待ちにするので、届かない場合は受取人から気にかけるだろう。
先ほどは不在票が置かれずに受取人が気付かないケースを紹介したが、
今はメールで配送状況を知らせてくれるので、何日も気付かないことは稀だろう。
メールで配達の状況や問い合わせ先が分かるので、そこで解決と思いたいが、
Amazonでは、それでも再配達がされないことがあるというから驚きだ。
先にも少し紹介したが、受取人が一度でも受け取りを拒否した場合は再配達ができないので、
運送会社が勝手に拒否したと申告してしまえば、システム的に配達されないことになる。
この場合は、いくら運送会社に電話しても、拒否したの一点張りで埒が明かないので、
Amazonのカスタマーセンターにクレームを入れることになる。
TMG(Amazon)で再配達…つながらない?契約解除?https://www.saqura-web.com/sbs_ltrc/
一連の問題は、配送をAmazon でなく外注しているところにある。
もちろん配達も含めてAmazon の責任には違いないが、配送会社は自分の顧客という概念が持てないので、
どうしてもサービスの質は低下しがちだ。
おまけに、再配達は数多くのお客さんを相手にしていて、中には何度約束の時間に訪問しても留守であったり、
連絡してもつながらないなど、ユーザーの方にも問題がある場合も見られる。
ただ、再配達の連絡がつかない、勝手に受け取り拒否にされるなど、
普通の配達でもクレームが付くのはさすがにAmazonも黙っていられなかったのだろう。
配送を契約していたTMGは契約解除となり、現在はAmazonの仕事は請け負っていない。
他にも、saqura-web.com/sbs_ltrc/というURLの業者もネット上ではかなり叩かれているので、
もしかすると契約解除になるかもしれない。
まとめ
Amazonの配送で問題になっている内容と理由について紹介した。
ネットショッピングが一般的になったのはいいが、時間指定や再配達などのサービスが過剰になり、
時間に厳しい日本ではちょっとしたことでもクレームになってしまうため、
運送会社としては要求されるサービス対応が難しいのかもしれない。
とはいえ、買ったものが届かないのでは何のための配達なのか分からないが・・。